社員が必ず使うアプリだからこそ「使いやすい」を追求した設計に|ミナト電気株式会社様

概要

◆お客様:ミナト電気株式会社様
◆導入サービス:kintone絆走支援
◆支援時間:8時間
◆ポイント:ご年配の従業員の方でもスマホから簡単に入力できるシンプルなアプリを設計

導入前のポイント

月報を紙で管理されている状況で、下記のような課題を感じられている状況でした。

  • 月報に記載されている勤務時間をもとに、総務が毎月8時間かけて計算していた
  • 月報を回収して、別拠点に持っていく手間があった
  • 月報を提出するためだけに、現場から会社に戻ってこなけれなならないケースがあった
  • 現場作業の振り返りを、山積みのファイルから開いて探す手間があった

お客様からの声

佐々木社長からの声

kintoneを活用して改善した部分を教えてください

勤務時間の計算が自動化されたことにより、毎月8時間かかっていた給与計算が1時間で済むようになったので総務の業務効率が上がりました。

月報を全員分回収し、別拠点に持って行くという作業もまるまる無くなったので私自身の負担も減っています。

また、社長も従業員同士もお互いの現場の進捗を確認できるようになり、現場管理が効率的になったと思います。
検索性にも優れているので、振り返りもしやすくなりました。

kintone絆走支援を利用していただいての感想をお願いします

TAKAYAMAさんの絆走支援がなければ、やりたいことを実現できていなかったと思います。実現できていたとしても、かなり遠回りをしていたのではないでしょうか。

運用するまでのスピードがもかなり速かったのではないかと思います。

ミナト電気様はTAKAYAMAが支援したお客様の中でもkintoneが浸透するのが早かったのですが、その要因は何だと思いますか?

社員が絶対に使うものをkintone化したということと、どこからでもアクセスできて誰でも入力しやすい設計にしていただいたのが大きかったと思います。

直したいところはTAKAYAMAさんに相談に乗っていただいて、すぐに改善できたことも成功の要因だったと思います。