TAKAYAMAリニューアルの軌跡
株式会社TAKAYAMAは、2022年1月11日に事業承継を行い、
それに伴い文具店からIT・DX企業へ事業変革しました。
さらに、「働くを幸せに」プロジェクトと題し、オフィスリニューアル、HP・パンフレット・名刺デザインの刷新、
新サービスの設計、社内DX化などさまざまな社内変革に挑戦してきました。
株式会社TAKAYAMAは、2022年1月11日に事業承継を行い、それに伴い文具店からIT・DX企業へ事業変革しました。
さらに、「働くを幸せに」プロジェクトと題し、オフィスリニューアル、HP・パンフレット・名刺デザインの刷新、新サービスの設計、社内DX化などさまざまな社内変革
に挑戦してきました。
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なぜ文具店からDXカンパニーへ?
私たちTAKAYAMAが文具店からDXカンパニーに変革した理由を一言で言いますと「私達が追求しているお客様、社員、縁ある方、地域社会と共に「働くを幸せに」を実現するため」です。
2022年1月11日に予定していた、事業承継という切りが良いタイミングで変革することを決めました。
具体的な理由については、
- 外部環境の大きな変化に対応するため
- TAKAYAMAのお客様、社員、その家族を幸せにするため
の2つでした。
(1)外部環境の大きな変化に対応するため
下記のような外部環境の目まぐるしい変化に対応するため、文具店からDXカンパニーへ変革を決めました。
- 人手不足による、集客・採用の悪化
- 働き方改革による、昔ながらの仕事の限界
- 文具業界の衰退、コモディティ化
- SDGS社会による、社会的貢献価値を新たに作りだす必要性
- 新型コロナによるニューノーマル時代、三密を避けるビジネス、働き方改革
- 事業承継者不足による倒産リスクの増大
(2)TAKAYAMAのお客様、社員、その家族を幸せにするため
TAKAYAMAのお客様にもっとご満足いただけくため、社員や損家族をもっと幸せにするため。というのが2つ目の理由です。
- 文具店としての売上半減
- 人時生産性(売上ーコスト/総労働時間)の改善
「働くを幸せに」プロジェクトの由来
TAKAYAMAでもともと掲げていた「働くを幸せに」というビジョンをそのままプロジェクト名にしています。
今回のリニューアルには、
- いつでもどこでも。育児、介護でも、自分らしく働ける多様な働き方を
- お客様も社員も、パートナーも縁ある方々も、ワクワク、イキイキ、キラキラ輝く働きを
- デジタル技術を活用してより生産性高い仕事を、短労働時間で!
という社員全員が共通した想いを持っていたため、プロジェクトに「働くを幸せに」という名前を付けました。
また、今回のこのプロジェクトにかける一人ひとりの想いがきっかけとなり、「DXで、共に働くを幸せに」という新たなメッセージが生まれました。
「働くを幸せに」プロジェクト
の振り返り
2021年9月11日の全社会議で、事業承継の日程が翌年1月11日に決定。
3ヶ月あまりでどこまでできるか、この段階では少し不安もありましたが、社員全員で何をやるべきかを考えながら「働くを幸せに」プロジェクトは始まりました。
主なトピック
- 他社オフィスの見学
- 新サービスの企画・設計開始
- 新しいTAKAYAMAのイメージデザイン考案
長年続けてきた文具店を閉店。
新たな企業へと変革すべく、さまざまなプロジェクトが本格的に進み始めました。
TAKAYAMAのブランディング見直しは代表を中心に社員全員で考え抜きながら決めていきました。
主なトピック
- 文房具店の閉店
- オフィスリニューアルの企画開始
- TAKAYAMAのブランディング見つめ直し
- 社内コミュニケーションツールをLINE WORKSからTeamsへ変更
- HP、パンフレット、名刺デザインのアウトライン作成
事業承継まで残り1ヶ月。いよいよ「働くを幸せに」プロジェクトも大詰めです。年末年始休暇の関係もあり、かなり社内はバタバタでした。
この頃には、プロジェクト開始当初の「本当にできるのか…」という不安も、少しずつ形になっていく新しいTAKAYAMAの姿に「期待」や「ワクワク」へと変わっていました。
主なトピック
- フリーアドレス開始
- 名刺デザイン完成
- パンフレットデザイン完成
- 看板新デザイン作成開始
- HP制作開始
新オフィスに配置するオフィス家具が1/7に到着。また、HPも無事ローンチすることができました。
心配だったパンフレットの印刷や看板工事も無事間に合い、いよいよ事業承継当日を迎えるだけになりました。
主なトピック
- 新オフィス完成
- 新HPローンチ
- パンフレット、名刺完成
- 看板完成
全てのプロジェクトを無事完了させ、事業承継の式典が社内で行われました。
主なトピック
- 元社長が会長へ就任
- 元常務取締役が代表取締役へ就任
- 社内組織も新体制へ
2021年9月11日の全社会議で、事業承継の日程が翌年1月11日に決定。
3ヶ月あまりでどこまでできるか、この段階では少し不安もありましたが、社員全員で何をやるべきかを考えながら「働くを幸せに」プロジェクトは始まりました。
主なトピック
- 他社オフィスの見学
- 新サービスの企画・設計開始
- 新しいTAKAYAMAのイメージデザイン考案
長年続けてきた文具店を閉店。
新たな企業へと変革すべく、さまざまなプロジェクトが本格的に進み始めました。
TAKAYAMAのブランディング見直しは代表を中心に社員全員で考え抜きながら決めていきました。
主なトピック
- 文房具店の閉店
- オフィスリニューアルの企画開始
- TAKAYAMAのブランディング見つめ直し
- 社内コミュニケーションツールをLINE WORKSからTeamsへ変更
- HP、パンフレット、名刺デザインのアウトライン作成
事業承継まで残り1ヶ月。いよいよ「働くを幸せに」プロジェクトも大詰めです。年末年始休暇の関係もあり、かなり社内はバタバタでした。
この頃には、プロジェクト開始当初の「本当にできるのか…」という不安も、少しずつ形になっていく新しいTAKAYAMAの姿に「期待」や「ワクワク」へと変わっていました。
主なトピック
- フリーアドレス開始
- 名刺デザイン完成
- パンフレットデザイン完成
- 看板新デザイン作成開始
- HP制作開始
新オフィスに配置するオフィス家具が1/7に到着。また、HPも無事ローンチすることができました。
心配だったパンフレットの印刷や看板工事も無事間に合い、いよいよ事業承継当日を迎えるだけになりました。
主なトピック
- 新オフィス完成
- 新HPローンチ
- パンフレット、名刺完成
- 看板完成
全てのプロジェクトを無事完了させ、事業承継の式典が社内で行われました。
主なトピック
- 元社長が会長へ就任
- 元常務取締役が代表取締役へ就任
- 社内組織も新体制へ
TAKAYAMAのオフィスのココが変わった!
新オフィスエリア
文房具店としての歴史に幕を下ろし、店舗エリアは新たなオフィスエリアへと生まれ変わりました。
社員一人ひとりの要望や意見を汲み取りながら作られたオフィスエリアは、カフェミュージックが流れ、社員が和気あいあいと仕事を行う人気のスペースです。
【Before】文具店
【After】新オフィスエリア
- 明るく和気あいあいと仕事を進められるようになった
- 気分に合わせて働く場所を変え、生産性がアップした
- 社員間のコミュニケーションが円滑になった
オフィスのフリーアドレス化
従来はオフィスに自分の席がありましたが、生産性アップ・コミュニケーションの円滑化を図りフリーアドレス化。
デュアルディスプレイを各席に設置し働きやすい環境を整えました。
フリーアドレスにしたことによって、デスクの整理整頓も徹底され美観が保てています。
固定席
フリーアドレス
- デスク周りゴチャゴチャしている
- デュアルディスプレイが古い
- 遠くの席の人とのコミュニケーションが少ない
- デスクの上が整理整頓されるようになった
- 最新ディスプレイ+アームで生産性アップ
- オフィス内でのコミュニケーションが活発に
TAKAYAMAオフィスのココが変わった!
新オフィスエリア
文房具店としての歴史に幕を下ろし、店舗エリアは新たなオフィスエリアへと生まれ変わりました。
社員一人ひとりの要望や意見を汲み取りながら作られたオフィスエリアは、カフェミュージックが流れ、社員が和気あいあいと仕事を行う人気のスペースです。
- 明るく和気あいあいと仕事を進められるようになった
- 気分に合わせて働く場所を変え、生産性がアップした
- 社員間のコミュニケーションが円滑になった
オフィスのフリーアドレス化
従来はオフィスに自分の席がありましたが、生産性アップ・コミュニケーションの円滑化を図りフリーアドレス化。
デュアルディスプレイを各席に設置し働きやすい環境を整えました。
フリーアドレスにしたことによって、デスクの整理整頓も徹底され美観が保てています。
- デスク周りゴチャゴチャしている
- デュアルディスプレイが古い
- 遠くの席の人とのコミュニケーションが少ない
- デスクの上が整理整頓されるようになった
- 最新ディスプレイ+アームで生産性アップ
- オフィス内でのコミュニケーションが活発に
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